Android向け「おえかきキーボード」をPlay Storeでリリースしました

2021-05-26

おえかきキーボード

というアプリを作りました.Android 向けの IME です. ちなみに英語版は”Scrobble Keyboard”です.
専用ページはこちら 👇
おえかきキーボード
詳しくは 👆 の紹介ページに書いてあるのですが,簡単に説明すると,画像貼り付けに対応したテキスト入力中にサクッと絵を描けるキーボードで,コンセプトは「スタンプをその場で書いて送ろう」です.

こんな感じで Twitter とか LINE とかでインスタントに送れたら面白いかなーと.



所感

リポジトリもあります 👇
pishiko/paint-keyboard: Android 向けおえかきキーボードアプリ
IME の情報がインターネット上に無いのと,IME の Service が特殊なライフサイクルなのもあって結構手探りでした.


はじめてのアプリリリース

Android アプリ自体はいくつか作ったことがあったのですが,全体に公開することはありませんでした. Play Store にリリースは前からしたかったことの一つなので,とりあえずリリース出来たな~という感じです. プライバシーポリシーが無くてリジェクトとか,英語に対応するとか,審査が遅いとか,アプリリリースの面倒ごとは大体経験したので,次はもう少し大きいアプリでもリリースしようかなーと思ってます.


おわり