新ドメインにしました

2021-01-17

pishiko.github.ioからp4ko.comに変更しました!
p(ぴ)4(し)ko(こ).com ということで,大変覚えやすいですね.


Github Pages + カスタムドメイン + HTTPS

github pages でホストしているサイトにカスタムドメインを割り当てる方法は以下に書いてありました.
Managing a custom domain for your GitHub Pages site - GitHub Docs
それから,Hugo の場合は生成時に CNAME ファイルが消されてしまうので,static/以下に CNAME ファイルを置いておく必要があります.
CNAME ファイルは github が自動で生成してくれるので,pull した後public/直下にある CNAME ファイルを static/直下にコピーしておけばよいはずです.


追記

カスタムドメインで https 化するにあたって,リポジトリの settings の Enforced Https のチェックを入れるだけでいいと思っていたんですが,A レコードを DNS に登録しても いつまでもチェックボックスを押せませんでした.
一度カスタムドメインを外して再設定したところ表示が変わったのですが,15 分どころか1時間くらいこんな感じでした.

で,以下を参考に,www の CNAME レコードを USERNAME.github.io に設定すると1日ほどでチェックできるようになっているといいな.(まだできてない)
Certificate request error is persistent (TLS Certificate can’t be provisioned) - GitHub Help / GitHub Pages - GitHub Support Community


追記の追記

8h ほどでできたよ!
おわり