ARフリーハンドおえかきアプリを作りました(完成)

2021-09-21

こんなやつです



追記:カラー対応してパレットをいくつか用意しました


追記:滑らかさや入力感度の設定を追加しました


追記:ピースサインでスポイトできる機能を追加しました



フレームワークなど

ARFoundation

Unity のモバイル AR 向け API です. これによって自己位置推定が可能になるため,現実の空間上に描いた物体を表示させることが出来ます. ついでにマルチプラットフォーム対応です.(iOS, Android)(試したのは Android だけですが)


Mediapipe

Google の画像処理系機械学習ライブラリです.骨格推定や表情推定などが扱えますが,ハンドトラッキングを使用しています. モバイル向けのハンドトラッキングで精度の高さと軽量さ(あと無料なやつ)を考えると多分これが一番いいと思います.



動機

講義で自由制作があったので作ってます.
まだ製作途中ですが,発表が終わったらスライドなどもろもろ上げたいと思います.


追記:

いろいろ機能を追加したり,入力精度がそれなりになったりで満足しています.平滑化をいい感じにしたらいい感じに書きやすくなりました.講義も終わったのでこれで完成かな~



おわり